♡Love World♡

一念発起!一人旅を愛する30歳独女が短期留学からワーホリの旅へ!その先一体・・・?!

短期留学編~行先~

Hi how are you?

こんにちは。YUZUです。

 

 

今回からはまず、留学に関することから書いていこうと思います。

 

前回、簡単な経歴でワーホリ前に短期留学に行ったことを書いたのですが、行先は

南国FIJIです♫

 

フィジーの国旗 フィジーの国章
国旗 国章

国の標語:Rerevaka na Kalou ka Doka na Tui
(フィジー語: 神を畏敬し、女王を尊敬する)国歌God Bless Fijiフィジーの位置

                 

フィジー共和国(フィジーきょうわこく)、通称フィジーは、オセアニア国家で、イギリス連邦加盟国である。首都はビティレブ島スバ南太平洋のフィジー諸島と北に500km程離れた保護領ロツマ島に位置する群島国家である。300余の火山島と珊瑚礁からなる。西にバヌアツ、東にトンガ、北にツバルがある。

                        ( ※参照:Wikipedia

 

あまり知らない人も多いかもしれません。

正直、わたしも東南アジア付近にある島だと思ってましたwww

上を見ての通り、南半球オーストラリアよりはるか東側に位置していて、世界一幸福な国とも言われています。。

何を隠そう私の地元福井も、日本一幸福な県として知られています。

 

 

なんか

親近感わきません??(笑)

 

というのもありつつ、今はやりの「格安短期留学」っていう言葉をググったら、真っ先に出てきたところがこちらだったのです(;'∀')

 

 

結構、学校選びって大事やと思うんです。今から留学だとかワーホリを考えている人には何よりもそのことを優先して伝えますが(笑)、当時の私は、とにかく安く語学を学べるところっていうのが最優先になっていました(´・ω・)

※先に言うと、結局ワーホリ先でも学校に通ったのですが、さらにこの学校選びについてはもっと、じっくり考えるべきであったと痛感することに。。。これはまた追々書きますね。

 

そこで、たいがいは

フィリピン

もしくは

FIJI

(最近ではマレーシアだとかマルタ共和国とか、他にもいろいろありますね。)

で悩む人が多いみたいです(私が知り合った人統計)。

 

 

この違いって、どこまで英語を習得したいかっていうのと、生活環境やと思います。

 

〇フィリピン〇

  •  格安で行くことができる。
  • マンツーマン授業があって、英語を話す時間が多い。
  • 夜遅くまで授業があるから、平日は勉強しかすることがない。
  • アメリカ英語
  • 寮生活が基本で、食事や寝坊の心配も少ない。
  • 海がキレイ

⇒勉強に集中できる環境が割と整っているので、とにかく勉強したい!話せるようになりたい!ビジネス英語までレベルを上げたい!っていう方にはあっているのかなぁと。

 

〇FIJI〇

  • 格安で行くことができる
  • イギリス英語
  • EOP(English only Policy)+ホームステイができるため、基本的に24時間英語環境の中で生活できる。
  • FIJIの生活や文化を身をもって体験することができる
  • 海がキレイ

⇒英語も身につけたいけど、せっかく行くならその国の文化や生活も体験したい!っていう方には最適!

 

 

そう。

簡単にいうと、イギリス英語かアメリカ英語の違い、そして学習方法の違いかなぁと思います。あと、日本人率かなぁ。基本的に格安短期留学自体が流行ってるから、どっちも日本人は多いと思ったほうがいいと思います。ただ、フィリピンは、韓国人経営の学校だと韓国人が多いっても聞くし、逆にFIJIは日本人経営の学校だから、9割は日本人だと思っていいと思います。だからこそ、EOPをとってるんだけどね。

 

要は、自分でどこまで追い込むかだよね。

国がどこであろうと留学中、全く日本語を話さない使わないようにするかしないかっていうだけでも、全然伸びは違うと思う。ネット環境が発展してるから、どこにいたって日本語を使おうと思えば使えるからこそ、そこが一番大切。

 

私は、無理でした(笑)

毎日LINEニュースチェックしてましたから(笑)

 

 

そうそう。あと、やっぱり大切なのは治安ですよね。

こればっかりは、わたしは運と選択もあるのかなぁと思ってます。

行く前は、フィリピンは銃社会だし、とにかく学校の塀の外は危険がいっぱい!って聞いたり調べてはそいうワードばっかり気にしちゃってたけど、やっぱりそればっかりじゃないらしい。フィリピンだって住む場所によってはとってものどかだったり、危険なんて全く感じなかったよ!ていう人もたくさん。

反対に、FIJIは銃社会ではないけど、決して裕福といえる国ではないから、やっぱり日本人を狙った強盗はあるし、ちらほらとカバンをひったくられたって聞いてました。なぜか「フィジーアタック」って名づけられてました(-_-;)カードのスキミングもあるし。

 

 

こうやって言葉を並べると、国選びって難しい、、、(笑)

それぞれに長所短所がありすぎて、、、(笑)

 

私はというと、特に英語を使って仕事ができるようになりたい!とか、移住したい!とかっていうほど英語を身につけたいっていう思いよりも、むしろ、その国の文化を体験したい!って想いのほうが強かったから、本当にただそれだけの理由でFIJI行きを決めました

結果的に、わたしはこの選択をして心から大満足しています♬

 

 

そんなわけで、予算が決められているなら、行先や学校選びには、まず英語をどこまで会得したいのか目標を持つこと、その先に何をしたいのか、あと、その国で何が出来るのか(自分が住めるかイメージすることも大切)も考えると、追々行きたい国が決めれるのでないかなあと思います。

 

ちなみに、海はどっちもキレイやと思います♬

f:id:carol-Yuzu:20181002144041j:plain

f:id:carol-Yuzu:20181002144119j:plain

次は、FIJI留学をもっと掘り下げていこうかな~

 

 

Thank you for reading and see you soon

~TO SEE THE WORLD~