♡Love World♡

一念発起!一人旅を愛する30歳独女が短期留学からワーホリの旅へ!その先一体・・・?!

短期留学編~ホームステイ編~

Hi how do you doing?

こんにちは。YUZUです。

 

久しぶりの更新。

甥っ子たちの秋休みがあって、遊んだり遊んだり遊んだりしていました。(笑)

秋休みって、夏休みの友みたいなでっかい宿題がないんですって。

 

それにしても、ブログを続かせるってなかなか厳しいんですね。

みなさん、どうやってモチベを続かせてるんだろう。

 

 

ちなみにこれ、3回目の修正(笑) 

 

 

まぁさておき。

今回はFIJIでのホームステイライフについて少し。

 

 

 

f:id:carol-Yuzu:20181018113803j:plain

 

 

1)滞在先について

 こちらは、自分で選ぶことはできません。

 これは、どの国もそうなんだと思います。

 

 

 まあそうですよね。

 選ぶってことは、行く前からこっちが勝手に選別してることになって失礼な話ですよ

 ね。

 ただ大まかな特徴として

 フィジー系とインド系がステイ先

 【フィジー系】

  • あっさりした食事が多い(主食は芋)
  • 朝ご飯がビスケットだけという家庭も
  • 主にキリスト教
  • ”ケレケレ”という文化あり

 

 主食の芋はタロイモ

 正直、私はインド系の方にお世話になったし、友達のほとんどがインド系だったから

 今思えば、ちゃんとしたフィジー料理は食べてません(笑)

 多分、学校で作ったロボ料理くらいかと。

 ただ、それくらい質素な料理味の特徴もないと言われているの(笑)

 よってレストランとかもほっとんど見かけませんでした。

 

 

 あと、中には敬虔なキリスト教徒の家庭もあるので、毎週日曜日には、近くの教会の

 ミサに必ず参加している家庭もあって、機会があれば連れて行ってくれることも。

 一度教会の前を通ったことがあるけど、めっちゃキレイな讃美歌が聞こえてきまし

 た。

 もちろん、教会は出入り自由なんだけど、確か、お祈り中はキリスト教徒以外は入れ

 なかったかも。

 教会の入り口に、曜日ごとのイベントのカレンダーが掲示されていることが多いか

 ら、チェックしてみるといいかも。

 

 

 それから、大事な”ケレケレ”

 

f:id:carol-Yuzu:20181022231738j:plain

※↑↑ステイ先のおじいちゃんが、出席した結婚式でいただいてきたもの。

 

 これは、フィジー特有の文化のこと。

 一言でいうと、所有物はどんなものも、家族という枠を超えて共有する文化のこと。

 

 これだけだと、日本でもありそうな話なんだけど

 フィジーでは、”もの”の概念の中に「お金」とかも入ってますw

 あと、家族とか近所だけでなく、全く知らない人に対しても。

 例えば、旅行でふらっと来た人とかにも。

 基本は、”やさしさ””心遣い”からきてます。

 日本の場合、そういう心遣いをいただいた時って、「お礼に何か」っていう感覚があ

 ると思うんだけど、それとはまた違くて、ほんとに自然の流れで、生活の一部として

 行われているの。

 だから、別にお礼をしなくても気にならない。

 

 ただ、注意しないといけないのが、ホームステイ中、平気で自分が利用している部屋

 にも入ってきます。もちろん不在時に。

 で、自分の所有物を自由に使うそうww

 それが、筆記用具だったり化粧品とかならまだしも

 下手したらお金も持っていきますww

 それも、家の修繕費にあてたり(笑)

 その行為もすべて”好意”のつもりで行ってて、悪気はないんだとかw

 

 ほんとかよ(笑)

 

 これがケレケレ。

 だから、

 

  1.  絶対外出するときは鍵をかけること
  2.  貴重品はスーツケースなど、さらに鍵がかかるとこに保管すること
  3.  むしろ現金はなるべく手元に置かないこと

 

 と、めっちゃ注意事項でいわれました。

 ちなみにこのケレケレは、フィジー系だけとは限らないと思います。

  あと、すべての家庭がそうとも言えないと思います。

 実際、私のステイ先は、鍵をかけていなくても全く心配ないくらいでした。

 一概には言えないよね。

 

 

【インド系】

 

 簡単にこんな感じ。

 

 まず、カレーといっても日本で食べるようなカレーライスではなく、各料理にすべ

 てカレー味がついていると思ってもらったほうがいいと思います。

 

 

f:id:carol-Yuzu:20181022190713j:plain

 

この写真に写ってるのは、ベジタリアンの日のメニュー。

ジャガイモや人参、葉っぱ系など、野菜がたくさん入ってます。 

 

他にもお肉の日もあるし魚の日もあります。

わたしの家庭は、曜日ごとに決まっていました。

右上のものは、海老せんのようなものでエビの味がしないもの(笑)

でも、これがめっちゃはまった。

上手い!!!

ビールに絶対あうやつ!!

日本ではよく、居酒屋でエビマヨを頼むときに付け合せでついてくるやつみたいな

触感。

 

ね?

美味しいでしょ?(笑)

 

 

f:id:carol-Yuzu:20181022190931j:plain

※照明の少ない家の中、古い携帯で撮影したため画質悪いです

 

左上に写っているやつがお肉にカレー味がついてるやつ。

ちなみに、味付けは適当だから、辛さとか毎回違って、普通に食べられる辛さの

日もあれば、めっちゃ辛い日もありました。

たま~に、おばあちゃんお鼻水流しながら食べているときもありました(笑)

 

写真画面下半分に映っている白いやつは、”ロティ”と呼ばれるもので、小麦粉をこねて専用のフライパンで焼いたもの。よくいう「ナン」を薄くしたやつで、めっちゃ食べやすい。食べ方としてはナンと似てるけど、フィジーでは、お弁当として持っていくことも主流で、これに具材をのせて巻いて持っていくの。意外と覚めてもおいしい。

 

 

 

見ての通り、

フィジーのカレーはまったく飽きません

 

あ、人それぞれですけど(笑)

あと、本場インドのカレーも食べたことないけど。

 

とにかくどれ食べてもおいしかった。

 

 

 そして宗教。

 

確か、人生の中で初めてヒンドゥー教の家庭と過ごしたけど

日常生活を送るうえで、全く問題はありませんでした。

牛肉は食べられないけど、鶏肉・ラム肉を食べられたし。

ヒンドゥー教ってお酒も禁止って聞いてたけど、わたしの家族は普通に飲んでたし

お祈りがあること以外、そんなにわたしたちと変わらないなぁと思います。

 

そしてムスリム系。

こちらは6月くらいの1か月間、日の出から日没までの断食をしていました。

友達のステイ先がムスリム系だったんだけど

日の出までに朝食を食べるから、3時半ごろから大きい音量のラジオで起こされるんだとか(笑)

それに合わせて一緒に起きて御飯食べたりするから、結構毎日眠いって言っていたな。

でも、自分で食材使ってランチ用意してもいいよって言われてたから、ステイしている日本人にはそこまで影響はないかと。

 

 

 

 

 ちなみに、ホームステイ費用に含まれるもの

  •  平日2食(朝夕)、土日祝3食(朝昼夕)分の食費
  •  光熱費代  

 が含まれてます。平日は2食分だから昼食は自分で用意する必要があるんだけど、

 家庭によってはランチを持たせてくれるところもあります。

 ※学校に売店は一応あって、日替わりランチ、サンドイッチ、マフィン、ケーキ、飲み物、お湯(インス

  タント系を作る用)はあります。ちょっとお高め。あとは、学校の向かい側にはカフェやレストラン、ミ

  ニコンビニもあって、食事に困ることはないと思います。

 

 私がお世話になった家庭は、毎朝「今日はランチいる?」って聞いてくれて

 その都度いるかいらないか答えてました。

 

 ほんまにいい家族に当たったなぁ。。。。(´;ω;`)

 

 

 

 さて。

 本当はもうちょっとそれぞれの家庭での違いとか書いていきたいところなんだけど、

 かな~り長文になってきたので、また次回(笑)

 

 

 Thank you for reading

    ~To See the WORLD~