♡Love World♡

一念発起!一人旅を愛する30歳独女が短期留学からワーホリの旅へ!その先一体・・・?!

短期留学編~アクティビティ編~

これまで行った旅行先のことをたくさん共有したい!って思ってやり始めたこのブログ

 

 

 

 

気づけば5か月以上アップせず。。。

 

 

 

 

相も変わらず持続力のないわたし。

 

 

追い込みすぎず適当に続けるのがわたしです。

 

 

 

いいわけ、すみません;

 

 

 

 

そんなわけで、短期留学についてホームステイや学校、食事等についていろいろ書いてきましたが、実際あれから二年経っていて(はやっ!)、正直ちょこちょこ記憶が薄れてきているのも事実;;

 

 

それでも記憶に残るところだけでもとどめていきたいと思います。

 

 

 

今回はアクティビティですね。

 

もちろん、Fijiへ行った最大の目的は英語習得

 

あと、わたしは文化に触れたいという気持ちもあってホームステイを選択。

 

平日は家と学校の往復、土日も勉強!

 

 

な~んて生活は続かず(笑)

 

 

 

ワーホリ資金も貯めておく必要があったから、周りに比べるとそこまで遊びまくったほうでもないけど、そこはFijiマジックというか。

当時は日本からの直行便がなく(H30.8~成田ーフィジーNadi間の直行便が就航)、次いつ来れるかわかないし、そもそも次があるかもわからない!

ってことで、

 

 

f:id:carol-Yuzu:20190623103617j:plain

 

 

f:id:carol-Yuzu:20190623103730j:plain

 

 

f:id:carol-Yuzu:20190623103819j:plain

 

f:id:carol-Yuzu:20190623103920j:plain

全身に泥を塗ってから入りました

 

 

 

f:id:carol-Yuzu:20190623104327j:plain

 

 

 

 

オセアニア海域でのダイビングライセンス取得

〇ビーチでのんびり

〇サーフィン挑戦

〇泥風呂満喫

〇プチ島周遊

〇ローカルラグビー試合観戦

〇ショッピング

〇ビール三昧(笑)

 

                        等々

 

 

 

 

あら。

 

意外と覚えている私(笑)

 

 

昔の携帯で取った写真がほとんど画質が今一つなものがほとんどなんだけど、

やっぱ写真はいい。

 

眺めてるだけで記憶がよみがえってくる。

 

 

Fijiでの語学留学って、よく聞くフィリピン留学とは環境が違って、学校が14時半ごろに終わって宿題とかもあるけどそこまで厳しくないし、ほんと、自分次第やと思う。よ。

 

 

拘束時間は少ないしレベルアップテストも絶対受けないといけないわけやないし。

マンツーマンの指導もないし。

 

英語力を上げるも下げるも、すべては本人のやる気次第で決まるところ。

 

※フィリピン留学は未経験だけど、友人談によるとやっぱ拘束時間が長い(AM8時~PM8時とか)し、時間は短いけど宿題が多かったりマンツーマン授業があったりとか。

 

 

一応、学校には自習室があって、17時まではそこで勉強することもできる。

けど、実際ほとんど勉強している人はいなかったかな。

 

私の場合、TOEICコースを受講していたときは集中して勉強してた気がするけど、12週間のうち中間くらいは中だるみしてしまって、なんかだらだらしたり遊んでたような気がする。

 

あとはやっぱりアウトプット力の無さ;;

 

どこか、海外に行くと変われる自分がいると思い込んでた節があって。

 

何も努力をせずいたら、

最終的にshyというかmodestyというか、自分でも思っていた以上のさらなる上の自分をさらけ出すことが出来ない自分がいて、びっくりよ。

 

”話す”努力も、”外へ出てコミュニティを作る”努力もせず、話す時間を作れないまま時間だけすぎて行った。

 

ステイ先のmomたちと出かけたりテレビを見て過ごす時間もあったけど

自分の英語力に自信が全く持てず、話しかける勇気も持てず笑ってごまかすばっかり。

 

 

 

 

って、だいぶ話逸れた(笑)

 

 

 

 

要するに、学校以外に時間はたっぷりあるから、アクテビティに時間を費やすことできるって話!(笑)

 

 

海  山  

 

 

どれも魅力的。

 

 

ちなみに、フィジーの自動車運転は、日本と同じ右ハンドルで、国際ライセンスがなくても運転ができました♡(H29年時点)

 

ただスピードが半端ないのと、車・道路を含めて整備状態は”良”とは言えないので要注意♡

 

 

Fijiへの留学を考えている方。

 

予算は多めに見積っていくこと強くおススメします☺

 

 

 

さて今日はここまでとします。

 

Thank you for reading my dairy

See you soon bye