♡Love World♡

一念発起!一人旅を愛する30歳独女が短期留学からワーホリの旅へ!その先一体・・・?!

短期留学編~学校~

Hi how do you doing?

こんにちは。YUZUです(^^)

 

前回の記事でFIJIのマイナスな面がメインなものになってしまったので。

今回は学校について少し。

 

 

FIJIを短期留学先に選んだ理由は本当に単純で、

  • 安い
  • 海がキレイ
  • その土地の文化や生活を体験できる

 

(ググった時に真っ先に出てきたサイトがFIJIだったのが本当の理由(笑))

あ、でも意外と周りの子らもそんな人たち多かったかも(笑)

 

で、実際は物価自体は安いようで実はそんなことなくて、ビール1杯FJ$8~10ぐらい、水1本FJ$2~3くらいしました(※当時FJ$1=約58円)。外食とかお酒を飲んでたら、日本にいるのとそんなに変わらないかなぁ。

 

行く前に、エージェントさんに相談しているとき、

遊ぶところもそんなにないし、実際出費を抑えようと思えば抑えることができる」

なーんてことを言われて、予算+5万円ほどの計画で出発したけど、

 

f:id:carol-Yuzu:20181007150916j:plain

 

無理だよね(笑)

 

見て、この空。

コントラストが南国的な完璧な空すぎて( *´艸`)

これ、着いた初日の空。

 

 

なんだろう。

南半球だからなのか諸島だからなのかわからないけど、廃棄ガスバンバン出す車だらけで空気は地元・FUKUIのほうが絶対きれいなはずなんだけど、実際そんなこと全然なくて、いっつもいつも、どの場所から見る空も言葉に表せないほどの美しさでした。。。

 

おかげで、たっぷり紫外線は浴びて帰ってきました♡

 

 

で、例の学校は、

f:id:carol-Yuzu:20181007152051j:plain

 

大体一クラス10人~15人

クラスはレベルごとに分けられて1(Elementary)~7(Advance以上)まであります。

※FIJIは英国の植民地だったことから、英語だけでなく基本的に英国文化です。

 

日本の学生の長期休暇(夏休みとか)になると一気に人口が増えて、クラスによっては15人以上になったりします。同じレベルが2クラスあったりとか、、、

 

年齢もバラバラで、10代から70代が揃うクラスもあるくらい!

 

いくつになっても探求心というか何かを目指して勉強するできるって、幸せだなぁとほんとに思います。特に今は、東京オリンピックのときボランティアとして参加できるように英語を勉強しているシニア世代、そして現役学生が多いように感じましたね!

 

 

基本的に机は向かい合うように設置されており、気軽に目の前の人とSpeakingをしたりグループディスカッションができるようになっています。

席は決められておらず、自由。

授業中、食べることはだめだけど、飲み物は自由。

 

意外と厳しいというかしっかりしているなぁと思ったのは、遅刻に関すること。

授業開始10分を過ぎたら欠席扱いになること。

もっと厳しい先生だと、チャイム後に居室に入ってきたらアウト。

そうね、先生によってそこは違うのかも。

 

一応、ビザの関係で、最大欠席数が決まっていて、越えたら強制帰国させられるから、遅刻が多い人は呼び出されたり、警告されたりしてた。

 

当然といえば当然だろうけど、なんとなく、南国だしもうちょっと緩いのかなぁとイメージしてたから、しっかりしてるなぁと安心。

f:id:carol-Yuzu:20181007152210j:plain

 

これは、ナマカ校校舎の2階から見た景色。

隣の建物は小学校。

広場みたいになっているところは、この小学校の校庭。

休み時間になると、この学校に通う子どもたちが遊んでいたり、体育の時間で利用しているなど、いつも子供たちの元気な笑い声が聞こえていました。

 

 

 

f:id:carol-Yuzu:20181007152351j:plain

 

こちらは、もう一つの学校ラウトカ校の校舎。

 

私が利用した学校は2か所にあって、ラウトカ校とナマカ校とあって、こちらはラウトカ校の校舎。

 

 

 

この、校舎がどちらになるかは自分たちでは決められず、エージェントたちによって振り分けられます。

 

 

言いますが、

こればっかりはもう 運 やと思います(笑)

 

 

結構ね、ラウトカとナマカで街の雰囲気が全然違うんです。

ラウトカはフィジーの第2都市だから、ナマカよりもちょっとだけ都会っぽい雰囲気があります。

あと、夕日がきれいにみられるカフェがあったりして、学校後にそのカフェによって勉強する、っていうこともできるみたいです。

 

正直、行く前はラウトカがいいなぁと思っていました。

ただただ、カフェで勉強に憧れてただけです(笑)

 

 ”スタバで勉強”

 

これに憧れる女子です(笑)

 

 

実際行ってみたら、

ナマカで大満足でした。

 

 

というのも実は、、、

 

ラウトカのほうが、ナマカよりもさらに治安がよくないらしいのです(-_-;)

 

盗難の面で、、、

 

 

 

ナマカで、よかった、、、

※個人的見解です

 

そうそう。教室内は基本的にクーラーがついているため、熱帯気候のフィジーでも快適に勉強できます。

 

いや、、、

 

むしろ凍えるくらいの温度設定だから、逆にできないのか...?(笑)

 

フィジー人と日本人とでは体感温度がそもそも違うみたいです。

 

あと、結構故障することもあったかな(;'∀')

でも、私が行った時期はちょうど乾季とか日本でいう秋くらいの過ごしやすい時期だったから、そんなに苦痛は感じなかったかな。

 

 

学生は、日本人経営の学校だから9割は日本人だけど、各クラス1人くらいの割合で韓国人や台湾、中国人が通っていました。

 

 

ここで痛感したのは、アジアの中でも、やっぱり日本の英語レベルは低いということ。

知識というより会話力。

 

彼らは、たとえ文法とか間違ってても、とりあえず話す!という積極性が強いなぁと思います。

 

 

これまでほとんど外国人と”会話”をしたことがない私としては、

とってもいい刺激でした。

 

 

ちなみに、フィジーには中国人、韓国人経営のレストランとかお店も結構ありました。

だから、フィジーの料理が合わなくても、中華料理屋・コリアン料理が食べられるので安心です(^^)

日本料理屋ももちろんありました♪

でもバカ高いので、滅多に行きません(笑)

 

 

最後に、授業風景や学校風景の動画を載せておきます。

 

これ、実は学校行事の一環で、クラス別に1分ほどのムービーを作成し、優勝したクラスにはBBQ用セットが提供されるっていう企画があったときのもの。

 

わたしのクラスは残念ながら優勝はできなかったのでBBQはいただけませんでしたが、

後日、優勝したクラスは、放課後、校舎の外で焼いて食べてました♬

 

 

この学校、定期的に何かしらの企画・イベントもあって、そいうのを企画したり参加するのが大好きな人は、この学校お勧めですよ~♪


フィジー留学SPFB"Beautiful Days" RooM9 Nadi freebirdschool

 

 

「フィジー留学SPFB」

で検索すると、ほかの動画も見ることができると思うので、ぜひ見てみて下さい♡


フィジー留学SPFB(Dear classmates Level6&7)


フィジー留学SPFB (FreeBirdInstitute) Kartaram,Nadi Fiji HomestayLife

こちらは、ナマカ校で優勝した作品です。

 

 

次は、学校の授業風景や様子について詳しく買いたいと思います。

 

 

Thank you for reading my blog

~To See The WORLD~