♡Love World♡

一念発起!一人旅を愛する30歳独女が短期留学からワーホリの旅へ!その先一体・・・?!

短期留学編~学校④~

Hi how do you doing?

こんにちは。YUZUです(^^

 

 

これまでフィジーの学校様子について書いてきましたが

 

 

結局英語は伸びたのか?

 

f:id:carol-Yuzu:20181012145504j:plain

 

 

 

これ、検討中の人も行く予定の人も気になるところやと思います。

 

 

 

私のレベルでいうと

 

現地に行くまでは、ちょっとぐらいはわかるだろう。

だってこれまで一人旅行でなんとかなってたし。

中学までは英語大好きやったし。

 

 

 

 

 

これが

 

 

 

 

 

 

は?え?この人ら、何話してるん??

レベル分けテスト、意味わからん。

今、なんて質問されたん??

???????

 

 

 

 

 

 

(笑)

 

 

 

 

 

これが現実でした。

 

 

クラスはElemntaly Level

 

初心者ですね。要するに。

※ちなみに、このレベルは、会話も会話になっていなくて、単語単語で話をつなげていくことでなんとな~く会話をしている!という気分になれるレベルです(´;ω;`)

ほとんどが日本人だから、日本語英語(発音が日本語独特な英語のこと)でも通じ合えてしまうのも問題ですね。あと、文法も。

 

 

 

典型的な日本人タイプで

 

なんとなく文法はわかるけど

 

  • 話せない
  • 単語が出てこない
  • シャイ

 

からのスタートです。

 

 

 

 

 

このレベルが、最終的には

 

  • 単語数が増えた
  • 英語で話すことに抵抗がなくなった

 

 

まではいきました。

シャイという性格は変えることができませんでした。

 

 

レベルでは、Pre-intermediate (elementaly levelの次)にまでは上がりました。

 

 

私の最大の問題は

 

アウトプットができない

 

というとっても致命的なものでした😢

 

 

※この後、AUSにてなんとかIntermediate~Upper-Intermediateくらいまであげることが出来ました。

 

 

 

やっぱり、目標にもよるだろうけど、あるにしてから出発することをお勧めします(笑)

 

 

特に私みたいな初心者の方は。

 

 

でも、ホームステイしていたこともあり、ある程度24時間英語環境で過ごすことが出来たので、

 

「英語で伝える・話す・聞く」

 

という時間はとても貴重でした。

 

そのおかげもあって、話すことに対して抵抗が本当になくなりました!

 

 

 

 

受けたこともないのに、TOEICテストを受験するコースも取ったため

入学した翌週には、放課後、2時間のTOEICコースが始まり

4週間ひたすら問題を解き、それの解説と説き方のコツを教わったりもしました。

そのコースでは、毎週水曜日は模擬テストを行っていて、本番と同様な時間配分で問題を解いたりもしていました。

 

わたしの最初の結果は380点でした。

何しろ初めてなので、これが自分のレベルに相応なのか低いのか知りません。

 

そのあと、点数が上下しつつ、最終的に本番の結果は420点になりました。

 

レベルが高い人からするとひっく!て思うかもしれませんが

私からすると最高得点をとれたので、割と満足でした!

 

 

 

 

この時間、このコースを受講していない生徒は、カフェでお茶したり買い物に行ったり自由に過ごしています。

 

正直、ちょっとつらかったです。(笑)

わたしもみんなとお茶したい。。。と(笑)

 

 

でも、結果的に私の英語力があがったのは、このTOEICコースで

いつもの授業では受けないようなレベルの文法だったりSpeakingができたことから

レベルを上げることができたと思っています!

 

 

 

 

それから

 

わたしの通った学校は、毎週水曜日にレベルアップテストがありました。

留学期間数によってテストを受けることが出来る回数、というより落第できる回数?がきまっていて、

例えば12週間コースの人だと、落第を2回取ってしまうと、それ以上はテストを受けることが出来ません。逆に、落第さえ取らなければ、レベル2の人がレベル7まで受けるチャンスはあります。

もちろん、飛び級で受けることもできます(レベル2→レベル4など)

 

 

わたしは、1回目に受けたとき落第になってしまい、次に落第をとったら二度とレベルアップのチャンスがなくなってしまう!と思い、かなり慎重になっていました。

 

 

だから、レベルアップできたのも、卒業する3週間前でした(;´・ω・)

 

 

 

 

 

ということで、

私の場合は12週間コース+ホームステイ利用によって

 

英語力が身についた!!

 

と実感しております!

 

いや、もともと私より英語力がある人からするとまだまだやし

ネイティブさんたちからしたら、まっだまっだやけども(笑)

 

 

それでも、行ったことに全くの後悔はないってくらい満足しています♪

 

 

何より、

いきなりワーキングホリデーでその国に入るより、英語脳にしてから行けたことが

何よりよかったと感じています。

これが、韓国だったりドイツ、スペインとか、英語圏以外の国になるとまた話は別だけど。。。(-_-;)

 

 

 

 

 

以上!!(笑)

 

 

Thank you for reading my blog

~To See The WORLD~