♡Love World♡

一念発起!一人旅を愛する30歳独女が短期留学からワーホリの旅へ!その先一体・・・?!

短期語学留学~ホームステイ編②~

f:id:carol-Yuzu:20190112152320j:plain

 

Hi how do you doing?

こんにちは。

お久しぶりの更新となってます;;

 

何をしてたか。

 

 

ようやく働き始めました(;´・ω・)

 

 

3か月にも及ぶ充電期間が終了しました。。

 

 

戻りたいなぁ 

 

貯金さえあれば(笑)

 

 

 

現在貯金0になりました。

 

 

(笑)

 

 

 

でも不思議なことにまったく焦りがないというか。

実家暮らしだからなんとかなると思ってます。(笑)

 

 

仕事内容はおいといて

次なる目標に向けて、今は日本でそれなりにゆるりと働いて貯金します。

 

 

 

 

 

さて。本題ですね。

 

前回からフィジーのホームステイについて書いていますが、

前回では書ききれなかったものを今日は。

 

 

 

前回も書きましたが、ステイ先の環境はいい意味でも悪い意味でも本当にそれぞれで(笑)

私はホームステイを選んでよかったと心から満足したけど

友達には

「もういいかな」

「はやく日本に帰りたい」

「まじ最低」

とかとか・・・・・(笑)

それぞれです、それぞれ。

日本でもいろんな家庭があるのと一緒ですね。

 

なので、平均的なステイ先を書きますね。

 

 

食事に関することは前回かいたので、そのほか日常生活について。

 

 

 

まず、基本的に洗濯は自分でします。

ただ、そこはFijiです。

 

手洗いです(笑)

 

洗濯板を使って洗います。

女性は手荒れに注意ですね。ほんと。

洗濯機があるところはあるけど、電気代や水道代がかかるので、使わない家庭もあります。

そもそも壊れてて使えないっていう家庭も。

 

あと、洗濯回数も週に1回だけでお願いされたりします。

だから、Tシャツは多めに用意していました。

これも、水道代がかかるからですね。

 

 

水と電気についてですが、

Fijiでは定期的に断水・停電があります。

計画的節電ていうやつですかね。

滞在中、特に節電はたびたびありました。

といっても、そんな長時間とかでなく、数十分程度です。

あと日中だから、電気がなくてもなんとかなりました。

クーラーが使えなくなるけど、時期的に涼しい季節だったのでドアや窓を開けるだけで十分だったし。

 

 

断水に関しては、計画的断水はなかったんだけど、ちょうど大規模な道路工事の真っただ中で、それによる影響で断水が続いたことはありました。

これも一時的なものだったので、わたしはそこまで大変!とは思わなかったかな。

むしろ、なんだかんだ楽しんでました。

と同時に、日本のライフラインの素晴らしさを実感。 

いつもあるものを”当たり前”だと思っててはダメなんだなぁ。

 

 

Fijiの人たちは、これが日常的にあるからとっても平気。

節電があると

「お。何事 が起きたんだ。ゴーストの仕業か?」

と冗談を言える余裕。

断水のときも「水が出ないんだ」と一言いうだけで、みなさん日常生活。

すごいなぁ。

わたしの家で同じことが起きたら、これだけ”いざという時の準備を”とか、ニュースでライフラインが止まった状況が報道されていても、慌てると思う。

 

 

ひとつだけ。

ステイ先のホストマザーがすごく優しくて気を使ってくれて、

わざわざ私のために、バケツに水やお湯をためてくれて、「シャワーに使って」と;;

優しすぎて泣けてきたよ。

 

f:id:carol-Yuzu:20190112152550j:plain

 

f:id:carol-Yuzu:20190112152630j:plain

※古い携帯で撮影したもの。画質悪くすみません。

 

 

ステイ先って、これまで何人も向かていて慣れている家庭もあれば、反対に受け入れが今回が初めてなのよっていう慣れていない家庭もあるんだけど、

わたしのステイ先は、今回が初めてだったらしく、とにかくすべてお世話をしてくれました;;

 

いうと、 食事洗濯・なんなら部屋の掃除まで。

 

「なにか手伝おうか」

と言ってみても、

「いいのよ。私の仕事だから」

と。

 

「洗濯は自分でするよ」

と言ってみても、

「いいのよ。気にしないで」 

と。

 

専業主婦ではあったけど、居候人のことまで気にかけてくれるなんて。

 

 

 

さて。

久しぶりの更新でしたがここまでにします。

また今度。

 

 

 

~To See The WORLD~